131220:デザインの勉強1
学ぶこと
- デザインを感覚的ではなく理論的に行う(デザインのルールを学ぶ)
- デザインの発注方法を学ぶ
デザインが良かったらどうなるか?
- Appleの例:顧客との接点全てにデザインを用いる
- デザイン戦略=差別化戦略
- メリット:同じ機能・同じ価格ならデザインの良い方が売れる
- プレミアム価格で販売することができる
デザインの4つの基本ルール
- グループ化(関連する情報をまとめて構造化する:混乱の減少)
- 配置(あらゆるものを意図的に配置する:清潔で洗練された印象)
- 一貫性(フォント、色、形などを統一して使う)
- コントラスト(要素を区別し、違いをはっきりさせる:視覚的吸引力)