131220:デザインの勉強1

学ぶこと

  • デザインを感覚的ではなく理論的に行う(デザインのルールを学ぶ)
  • デザインの発注方法を学ぶ


デザインが良かったらどうなるか?

  • Appleの例:顧客との接点全てにデザインを用いる
  • デザイン戦略=差別化戦略
  • メリット:同じ機能・同じ価格ならデザインの良い方が売れる
  • プレミアム価格で販売することができる


デザインの4つの基本ルール

  • グループ化(関連する情報をまとめて構造化する:混乱の減少)
  • 配置(あらゆるものを意図的に配置する:清潔で洗練された印象)
  • 一貫性(フォント、色、形などを統一して使う)
  • コントラスト(要素を区別し、違いをはっきりさせる:視覚的吸引力)